リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

前野曜子という歌手知ってますか?

*[音楽]前野曜子という歌手知ってますか?

 「別れの朝」をペドロアンドカプリシャスで、最初に歌っていた歌手です。

よくテレビに出ていたのに、人気絶頂の時突然消え去ってしまったのです。

顔も好き、声も好き、歌も上手いのに残念でしたね。

アニメ スペースコブラ の主題歌とエンディングテーマを歌っているのを、かなり後になって知りました。

やはりいいなあ!

その後脳溢血になってしまったのですが、ここで回復するとともにあの声を聞きたくなりました。

AmazonでCDを検索すると、なんと昨年も新しくCDが出ていました。

衝動買いしたいのですが、本日は財布の中身と相談しています。

1枚、2枚、3枚 は欲しいなあ。

昨今の歌手は曲も聞いたようなのばかりはしょうがなくても、言葉が聞き取れなく何言ってんだかなあ。

若いやつら聞き取れているのかな?きっと雰囲気で聞き流しているんだろうと思う。

マーティー・フリードマンの外人さえ、日本の歌は一語一語言葉を大切にしていると評価しているのに、これはどのようなことだろうか。

ところで昨日ラジオで、美空ひばりのジャズと私の好きなジャズシンガー青江三奈が紹介されていました。

美空ひばり、びっくりするほど発音アクセント完璧だね!驚いた!

いま車のコマーシャルでも聞けて、うまいと思っていましたがこれほどとは至っていませんでした。う〜ん。

そのあとに三奈姉さんのジャズで、名前を聞けば多くの人が知っているアメリカの大御所とのコラボは、これも雰囲気たっぷりとろけちゃうね。

亜紀姉さんもこの前CDを出されましたが、選曲をして歌謡曲の時出している雰囲気を込めてくれると、完璧になるんですが。

次回に期待しましょう。

日本の歌手の実力派、由紀さおりが世界に認められたように、知られれば爆発的に支持されるはず。

しかし営業上歌謡曲や演歌を歌ったからこそ、外国歌手にないジャズが聞かれる。

ジャズ専門の歌手は昔聞いたことがあるけれど、所詮マネにしか聞こえませんでした。

音楽の世界はクラッシックでも、日本民族の香りやテイストを残していないと、世界には認められないのかもしれないな。