リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

簡単ダイエット その1

 ここのところ油断をしてしまい、どうやら2キロほど太ってしまったようです。

ダイエットに効くあんな運動こんな運動にちょっとトライして、そのたびに挫折を繰り返しの連続でした。

ちょっと前は毎朝体重計に乗って体重チェックを欠かさなかったのですが、体重計には乗るなみたいなことを書いてあるダイエット指導に触れ、それをやめた途端の体重増の始末でした。

前からこの方法は知ってはいたのですが、なかなか理解できませんでした。

それが次の本を手にして「あ!そうなのか」と理論を理解して、初めて本格的に取り掛かることにいたしました。

テニスでもなんでも事を始める前に、まず本から入る流儀には問題もあるのですが、まずは取り掛かり始めました。

本日は1週間になるでしょうか。

体調も良くなってきたので、リハビリに1日の歩数を私としては多い、2千から三千歩を行えるようにもなりました。

今までが5、6百歩だったので格段の運動量です。

さてそのダイエット方法は「食事は野菜から食べる」という簡単なものです。

外食中心の方も行える簡単ダイエットです。

既にNHKテレビ「ためしてガッテン」やフジテレビ系「とくダネ」でも紹介されたということです。

野菜といってもかぼちゃなどの糖分が多いものではなく、トマトや葉物野菜から食べるというものです。

なぜ食べる順番がダイエットにつながるのかというと、食物繊維が糖分の吸収を妨げ、血糖値の急上昇を防ぐということです。

血糖値の急上昇を防ぐとインスリンの分泌が抑えられ、糖分の体内吸収が抑えられるということにつながります。

インスリンの分泌を抑えることで、肥満解消ということだけでなく糖尿病・高血圧解消など様々な波及効果も期待できるようです。

始めてみてわかったのが、まず最初に便通が格段に良くなり、腸の動きが正常になったのを確認できました。

大腸が大変リラックスしているのか、太くて長いものが毎朝するりと出るようになりました。

腸が動くことで体温も上がってきたのかもしれません。足の冷えが改善したようです。

今朝体重計に乗ると1キロぐらい減っていました。

500gぐらいだと毎日の変動内なので信頼できないのですが、1キロになると少々変化と効果を感じ嬉しくなりました。

あまり好きでなかった野菜類、パプリカなどが甘くてうまいというのには少々驚いています。

2週間後はどの程度減っているでしょうか。

身長からすればあと5キロ減量しても良いので、とりあえず3ヶ月5キロを目標にしましょう。


なぜ、「食べる順番」が人をここまで健康にするのか: この食べ方で高血圧、糖尿病、高脂血症……にならない!

なぜ、「食べる順番」が人をここまで健康にするのか: この食べ方で高血圧、糖尿病、高脂血症……にならない!