リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

腹だけ痩せる技術 ドローイン


 最近体重は増えるし腹回りも太ってきて、すぼんに身体が入らなくなる危険性が高まってきました。

食事制限をしてもある程度減るとそこからはダイエットが効きません。

4、5年前ジムでパーソナルトレーナーと鍛えていたのですが、その時も腹は凹みませんでした。

腹筋が割れるなんて夢みたいです。

角度をかけて腹筋運動をすることはでしたのですが、割ることはありませんでした。

トレーナーに「腹筋が割れるようにはならないね」という問いに、彼は「もう割れているんです、でも脂肪がのっているので出てこないだけです」と答えていました。

脳溢血後遺症治療でリハビリ中の当方としては、ジョギングはできないしウォーキングもする気がありません。

満腹中枢をコントロールする鍼ができれば良いのだが、それより他の病気治療が先なので手をつけていません。

過剰ストレスをかければ、痩せてきます。

「脾」の感情「思い悩む」ことで脾臓が異常興奮し、脂肪が燃えてくるので痩せるのです。

また脾が強くなると胃の気が弱くなり、食事が取れなくなりこちらからも痩せることになるのです。

ストレスをかけて痩せるのでは本末転倒なので、これはやりたくありません。

何か楽して痩せる方法、ながら痩身法がないかと探していたところ見つけました。

植森美緒著「腹だけ痩せる技術」メディアファクトリー刊です。

気がついたとき腹を凹ませる「ドローイン」で体型が変わり、はらまわりも縮むということです。

こりゃ簡単だと始めて1週間です。

まだ減った感じはありません。

たちどころに腹回りが変わるには、姿勢を正しくすることがありませがこれはいつも修正しているので、今更修正することはないので効果がないのでしょう。

ただし時々でも腹を凹ませていると、腹筋が痛くなりました。

足を固定してやる腹筋運動を行って起きる痛みが、大して力を入れないのに起きました。

少し光が見えてきたようです。

今少し強度を強めたら、意外とながらダイエットだけれだ効果が出るかもしれません。

また1週間後に経過報告いたします。

腹だけ痩せる技術 (メディアファクトリー新書)

腹だけ痩せる技術 (メディアファクトリー新書)