リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

家電芸人とは〜BS7 ジャパン家電の学校

 少し前から家電芸人なる言葉が行きかうようになった。

チュートリアル徳井義実 土田晃之 雨上がり決死隊宮迫博之 そして俳優の細川茂樹などがテレビ出演し、その知識を披露することになった。

初めは何やってんだか!芸をしろ演技しろと思っていました。

しかし今のテレビ業界の現状、企画力のなさやコスト以前に広告費が集まらない現状を見れば、彼らが出演できる場は相当狭い。

発端はあるらしいのですが、自らの企画力で今を生き残るアイデアを出せたのは、すばらしいことだと思います。

先ごろなくなったスティーブ・ジョブスの言葉にも「ほとんどの場合、消費者は実際の物を見せられまで何が欲しいか分からない。」がある。

彼らがテレビ局に向けて、我々にはお笑い芸のほかにこのような特技がありますよ。これ視聴者に受けませんか?

と企画しているように見えません。

最近見つけたものに「BS7 ジャパンの家電の学校」がありました。

徳井義実内田恭子の司会です。

徳井!やったね! 家電芸人群から一歩抜け出したな!

番組自体は平凡なつくりですが、昔秋葉原でアルバイトをしたこともあり、根っから電気製品が好きなので、つい見てしまいます。

家電量販店のエディオンがスポンサーなので、その線に沿って企画されているのでしょう。

また隣のお宅の覗き見をする企画もあり、「ふーん、よそではこんな使い方してんだ」などもあります。

そのうち覆面調査員が各家電量販店に行って、店員の応対を評価するなどをやって欲しいね。

その店の評判店員のコンテストはやめて、普通の店員の覆面調査ショーなんて、かなりシビアで良いんじゃない。

今や家電量販店は安売り店とは違う。安く買うならネットのほうが良いし、中にはディスカウントやホームセンターの方が安いこともあります。

家電量販店の魅力は、より良い品質で自分のニーズにあった製品選びをしてくれる、店員力なのだと思い買い分けというか使い分けをしています。


それにしてもテレビ放送、番組は増えたが選択肢は減ってきたね。

まじめ番組か、馬鹿笑い番組の極端な選択をする私にとっては、今は冬の時代です。

芸人さんも使われるだけではなく、自ら企画して笑わせてほしい。