リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

関節リウマチ患者さんに直伝霊気遠隔療法を行いました

日本で生まれた直伝靈氣療法ご存知でしょうか

気を使って病気治療もできると言ったらおかしいと思いますか?

気功は修行をしなければ身につかないと思われています。実際中国の気功訓練を見ていると、どのような仕組みで気を修得できるのか難しそうです。

私は鍼灸学校生の時、鳥居隆篤先生の気の講座で、2年弱の間に気の入口に入ることが出来ました。

半年もたたない時にオーラが見えるようになったことに気が付きました。そのことで鍼灸師として相当進歩したなと思いました。鍼灸師が手元で行っていることを見てしまったからです。

その後もっと「気」について学びたいと思った時に出会ったのが「レイキまたは西洋レイキ」と呼ばれるものでした。

修行なし 辛いことなし。ただ講義とイニシエーションを受けるだけで、すぐ自分の身体から気を出し使うことが出来るのです。

直伝霊気とは

臼井甕男さんが創始した治療法です。宇宙の気を体で受け手のひらでそのエネルギーを変換し気を患者に与えることが出来る方法です。

明治時代に現れて第二次大戦後、医事法など関連する法律に触れるのではないかと、地下にもぐってしまいました。

表面的には日本からは失われた治療法と世界では思われていました。

レイキはハワイからアメリカ本土に伝えられ、やがて世界中で行われている療法になっていました。

直伝霊気との出会い

開業した後ネットで知り合った方から紹介されたのが「直伝霊気」でした。

日本で生まれたレイキでしたが、最大の伝道者林医師が突然戦後無くなったので途絶えてしまったと思われていました。

それが京都の山口千代子 忠夫親子が継承していたことが分かりました。

早速受講しに駆けつけました。

西洋レイキに比べると直伝霊気はシンプルです。

アメリカではレイキを学校制度みたいに段階制にしており、人に気を出させるティーチャーになるまでは20年前500万円かかると聞きました。

おそらく産業のようになっているのでしょう。

遠隔治療の効果

直伝靈氣療法には遠隔地にいる人にも靈氣を送れる方法、遠隔を習いました。

十数年前に九州からの患者さんに送ったことがありました。遠いところから来たので治療回数が少し足りませんでした。

そこで足りない回数を遠隔治療することにしました。15年ぐらい前のことでした。勿論成功し競技会に出ることが出来ました。

 

その後機会もなかったので使用することがありませんでした。

遠隔治療効果を実感

それが今年に入った2か月ほど前から遠隔治療を行っています。

7年前に悪性の胃がん切除をした方は鍼治療で再発無く過ごしていました。

だんだんと治療間隔があいていたと思った時、私が脳梗塞を起こしたためさらに開いてしまいました。

そうしているうち胆嚢癌が見つかったそうです。良性なので切除しましたが、胆汁が止まりません。それが検査しても原因が分かりませんでした。

そこでこんな治療法もあると了解を得て、病室に気を送ることにいたしました。

2回目の後に胆汁が減り始めたため検査すると、動脈瘤が見つかりステント手術することになりました。

胆汁は減ってきましたがその質が悪いようで、胆管が詰まってしまいます。

さらに遠隔治療を続けるとやっと胆汁は減り、自宅療養を行いながら経過観察することで退院になりました。

このほかパーキンソン病の震えが止まったら、今度は期外収縮がでて循環器科に罹っていると電話がありました。

この方にも気を送りました。1回目に1分に1回出ていた不整脈が30分に1度になりました。さらに送ると12時間で1回 などと落ち着いてきて5回ほど後には正常になったと連絡もらいました。

 

妹の腰痛 義理の弟の腰痛と痔の後療法などにも送りましたが皆実感出来たそうです。

 

先生送ってもらった気功大変良かったです。昨日みえた関節リウマチ患者さんにも10日前に遠隔治療したことを忘れていました。

関節リウマチにも効果が出るのだろうかと、自信がなかったのですが、実感できたそうです。

遠隔は楽な姿勢を取ってもらい時間を決めて行います。

この場合はベットで横になっていたそうです。

すると足がカーッとするように熱くなったそうです。

送る私も同じようなことが起こります。足先からふくらはぎと足が熱を帯びてきます。

 

関節リウマチは血行が悪い場合が多いので、より血行が改善したことを実感できるのでしょう。

鍼治療の補完として

この一連の体験を踏まえて、治療間隔があく問題を補完するものとして、遠隔治療を組み込もうと考えています。

今までは温灸を勧めていましたが、より効果的なものとして遠隔治療を行うことに決めました。

音で治療を行うサウンド・アキュパンキュチャは成果は出ているのですが、実績を積むことも必要なのでその後の報告となります。

 

手のひら先生の高麗手指鍼療法

手のひら先生の高麗手指鍼療法